スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 色選びのコツ > 知っておこう!塗料の種類 (大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

知っておこう!塗料の種類 (大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

色選びのコツ塗装の豆知識 2023.07.03 (Mon) 更新

岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様!こんにちはー。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の大垣Reペイントです。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

外壁塗装を考えている岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆さん!
外壁塗装に使う塗料には、たくさんの種類があります。
一体どれを選べばいいのか、分からなくて困ってしまう方も多いのではないでしょうか。

今日はそんな塗料の種類について解説します。

塗料の種類

外壁塗装の塗料は主に6種類、「アクリル塗料」「ウレタン塗料」「シリコン塗料」「ラジカル制御形塗料」 
「フッ素塗料」「無機塗料」があります。
外壁塗装用の塗料は含まれている樹脂成分の違いでグレードが分かれており、それぞれ特徴や機能、
価格が違えば、耐用年数の長さにも違いがあります。

アクリル塗料

アクリル樹脂を使用した塗料です。

耐久年数  3年~5年

メリット  価格が最も安い。
      DIYなどでも扱いやすい。

デメリット 耐久年数が短い為、外壁塗装で使用される事がない。

ウレタン塗料

ウレタン塗料は、伸縮性や密着性が高いため、金属や木部など様々な素材にも使えるのが特徴です。

耐久年数  8年~10年

メリット  価格が安い。
      伸縮性、密着性に優れており様々な素材に使用できる。

デメリット 外壁塗装に使用するには、やや耐久年数が短い。

シリコン塗料

10年以上という耐久性と費用のバランスの良さから、現在の戸建塗装ではシェアNo.1となっています。
塗膜がやや硬いという弱点はありますが、各メーカーがきちんと柔軟性を持たせた製品開発をしているので、外壁屋根に使う分には問題ありません。

耐久年数  10年~15年

メリット  価格と耐久性のバランスが良い。
      汚れや色褪せに強い 
      商品のラインナップが多い。

デメリット 塗膜が硬く、場合によってひび割れが起こる。

ラジカル制御形塗料

塗膜を劣化させる原因物質「ラジカル」の発生や活動を抑えることで塗膜を長持ちさせる、最新技術を使用した塗料です。

耐久年数  12年~16年

メリット  最新技術で耐久性が高い。
      コストパフォーマンスが高い。

デメリット 扱っている業者が少ない。

フッ素塗料

とても紫外線に強く耐久性に優れるため、戸建住宅や簡単に塗り替えできない大型建築や公共施設などで
良く使われます。光沢が長持ちするので、汚れや色あせにも強いです。

耐久年数  15年~20年

メリット  紫外線に強く耐久性が高い。
      汚れや色褪せに強い。

デメリット 塗膜が硬い為ひび割れに弱い
      価格がやや高い。

無機塗料

紫外線に強く弱点を補い合う高性能な塗料を実現した新しい技術の塗料です。

耐久年数  15年~25年

メリット  耐久年数が非常に高い

デメリット 塗膜が硬いのでひび割れの可能性がある。

 

塗料の選び方

外壁塗装の塗料を選ぶ際に大切なとは

①コストパフォーマンス

②色や艶

③機能性

の3つに注目して選ぶといでしょう。

①コストパフォーマンス
  価格と耐久年数のバランスがとれたコストパフォーマンスの良い塗料。

②色や艶
  塗料製品によって色や艶も異なります。業者に希望を伝え相談してみましょう。

③機能性
  遮熱機能・断熱機能がついていると過ごしやすく空調代を抑えることが出来ます。

 

 

塗料の種類は、数多くあります。外壁塗装をされる際は、建物の立地や外壁の素材、
お客様が求める、機能やコストパフォーマンスから最適なものをお選びください
大垣Reペイントでは、お客様のニーズにあった塗装方法をご提案いたします。

 

ご不安な点や、分からない事、気になる事はお問い合わせでお聞きしますのでお気軽に問い合わせ下さいね。

大垣Reペイントでは無料でご相談・現地調査・お見積り・お待ちしております。

無料お見積依頼・お問い合わせはこちらから★

支店長 宇佐美

お電話はこちらから⇒0120-45-0119

お問い合わせはこちらから⇒お見積もり・ご相談ページ

来店予約はこちらから⇒来店予約ページ