シーリング材 (大垣市塗装専門店)大垣Reペイント
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様!こんにちはー。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の大垣Reペイントです。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様はいかがお過ごしでしょうか。
皆さん、シーリング材という言葉は聞いたことがあるでしょうか?
また、どのようなものか想像できますか?
今日はシーリング材についてお話します。
シーリング材とは
シーリング材は隙間等をゴム状のものを使って埋めるものです。
水が入り込んではいけない場所に使用されます。
室内であれば、浴室のドア付近や、洗面所と壁の間など部材では埋めづらい隙間に
シーリング材を使用しています。
屋外だと、家の外壁がサイディングボードの場合、ボードのつなぎ目とつなぎ目の隙間を埋めるために
シーリング材が使われます。
このシーリング材、ゴムの性質を持っています。輪ゴムと同じで劣化していき
ずっと放置していた輪ゴムを使ってみたら、延ばしただけでパチンと切れるように
伸びるという性質が劣化によって失われ、亀裂が入ったりちぎれたりはがれたりします。
シーリング材の寿命
シーリング材も外壁や屋根のように長年使うと劣化していきます。
外壁に使用されているシーリングの寿命は長くて10年、短い場合は5年程度で劣化してしまいます。
特に、窯業系のサイディングボードが外壁に使われている場合は、隙間に使われているシーリングは
使用箇所が多いと、日常的に紫外線や風雨にさらされているので劣化のスピ-ドが早いです。
メンテナンス方法
シーリング材は耐久性が低いです。そのため他の場所と比べると頻繁なメンテナスが必要です。
シーリング材の主なメンテナンス方法は「打ち替え」です。
劣化したシーリング材をすべて撤去し、新しいシーリング材を注入します。
打ち替えを行う際に、大切なのは劣化したシーリング材をはがしてから新しいシーリング材を
入れることです。
なかには増し打ちといって劣化したシーリング材の上から新しいシーリング材を
打ち込む業者もいますが、それを行うと劣化したシーリング材が剥がれると
新しく打ったシーリング材も一緒に剥がれてきます。
つまり、見た目がきれいになるだけで、建物には全く密着していない状態で仕上がってしまいます。
これでは、シーリングの打ち替え工事をお金を払ってする意味が全くありません。
不安なことがあれば大垣Reペイントに
「シーリング材が劣化している」「これは劣化なの?」と不安になった方ときは
塗り替えを行った業者か大垣Reペイントに連絡してみてください。
大垣Reペイントはどんな些細なことでもすぐに駆けつけます。お任せ下さい。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りの事なら
地域密着の大垣Reペイントにお任せ下さい。
岐阜県岐阜市・大垣市・池田町・神戸町・養老町・垂井町・瑞穂市 近辺の方🏡 お電話お待ちしております。来店にてご相談もOKです!!
岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお電話は下記をクリック!!岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお見積もり依頼は下記をクリック!!
岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのご来店予約は下記をクリック!!