スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 10年で塗り替え?(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

10年で塗り替え?(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

外壁・屋根塗装のいろは 2023.09.06 (Wed) 更新

岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様!こんにちはー。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の大垣Reペイントです。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

マイホームを建ててから結構経つけど、外壁の塗り替えはいつ頃したらいいの?🤔と疑問に思っている方…
一般的には10年で塗り替えを行うのをオススメしています。
でもどうして10年なのでしょうか?そもそも外壁塗装って必要?放置したらどうなるの?🤔
今日は外壁塗装の耐用年数についてまとめてみました。外壁塗装を検討する際に参考にしてみてください😊

 

外壁塗装を行うタイミング

外壁が汚れてきても、外壁塗装に急いで必要性を感じていない方がほとんどだと思います。
外壁塗装は10年経過したタイミングでと言われていますが実は、塗料の種類によって変わってきます。
ここでは、外壁塗装の必要な理由について皆さんにお伝えしたいと思います。

外壁を塗装する理由

そもそも外壁塗装をする必要があるのでしょうか?汚れていても、目立って困っていることはないので大丈夫!と
先送りにしている方もいらっしゃると思います。外壁塗装をする必要な理由は大きく2つあります。

建物の美観を保つ

外壁は毎日、雨、風、紫外線にさらされています。そのため色褪せや汚れが目立つようになります。
目に見えることなので気にされる方も多いと思いますが、外壁塗装をすることにより綺麗にすることができ、新築のような美観を取り戻すことが出来ます。

また、デザインや色を変えることで新鮮な気分で暮らすことが出来ますよ😊

外壁の保護

塗料を塗り、塗膜を作ることで劣化した外壁を雨や風、紫外線から守ってくれます。
劣化により防水性がなくなってしまうと雨漏りの原因になります。そのまま放置しておくと外壁だけでなく、家の全体がダメなり
建て替えにまで発展してしまう可能性があるので定期的なメンテナンスが大切です。

外壁の劣化サイン

上記で外壁塗装の必要性で定期的なメンテナンスが必要と言いましたが、どのタイミングでメンテナンスをしたらいいのでしょうか?
同じ塗料を使った家でも、住宅の置かれている環境によって劣化症状や劣化速度は異なるので塗料の耐用年数だけで判断しず
お家にある劣化症状を確認してメンテナンスを行うをオススメします🧐

色褪せ

紫外線が原因でおきる色褪せ。
色褪せは保護機能が低下しています。早めに外壁塗装を行いましょう。

チョーキング

外壁に触れると白い粉が手につく現象です。
塗膜成分の劣化でおきます。薄っすらと付着する場合は2~3年は大丈夫ですが、はっきりと付着する場合は早めの塗装をオススメします。

クラック

外壁のひび割れです。ひび割れの大きさによっては修繕が必要です。

コケ・藻・苔・カビ

空気中の不純物が付着しコケやカビが繁殖します。塗膜の保護機能が低下するのでバイオ洗剤を使用し綺麗にする必要があります。
酷い場合は塗装を行いましょう。

塗膜の浮き・剥がれ

雨や風などの外部からの衝撃で塗膜が剥がれる現象です。再塗装が必要です。

シーリングの劣化

外壁と外壁のつなぎ目を埋める目地のひび割れや破損がある場合はシーリング工事が必要です。

まとめ

外壁塗装を行うタイミングは、家の築年数や劣化の具合、住まいの地域環境によって大きく変わってきます。
10年のタイミングでメンテナンスを行うのが一般的ですが、劣化が気になったタイミングなどで行うのも良いでしょう。
小さい劣化でも放置すると大変なことになるので、これくらい…と思わずに業者に相談してみましょう。

大垣Reペイントは外壁の劣化や塗装の相談など承っております。
お気軽にお問い合わせ下さい🥰

岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお電話は下記をクリック!!岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお見積もり依頼は下記をクリック!!
岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのご来店予約は下記をクリック!!