スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 外壁汚れてない?(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

外壁汚れてない?(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

外壁・屋根塗装のいろは 2023.09.13 (Wed) 更新

岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様!こんにちはー。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の大垣Reペイントです。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

新築の時は綺麗で美しかった外壁ですが、年数が経つと汚れや黒ずみが目立ってきていませんか?
外壁の汚れを落としたい!と思う方は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、外壁の汚れの原因と対策方法を紹介します。参考にしてみてください。

外壁塗装をするきっかけは?

外壁塗装を依頼されるお客様に外壁塗装を検討したきっかけをお伺いすると、『外壁が汚れてきたから』と答える方が多くみえます。
皆さん、コケやカビ、黒ずみや雨だれが気になり外壁塗装を検討されるみたいでね。

汚れの原因

コケ・カビ

外壁によく見る代表的な汚れのカビとコケ。お家の北側や日光が当たらない暗くてジメジメした場所で発生しやすいです。
緑色の汚れがコケで黒色の汚れがカビで、根本から洗浄を行い菌の繁殖を防ぎましょう。

雨だれ

雨だれは雨ととも浮きあがった外壁の汚れが乾燥し残った汚れです。特に、窓枠や換気フードなどの下に黒い模様が垂れて見えます。
高圧洗浄やバイオ洗浄などを使って綺麗に落としましょう。

ホコリ・排気ガス

排気ガスや空気中のホコリが外壁の凹凸部分に溜まり、汚れとなって目立ちます。
汚れが茶色っぽいのが特徴で交通量が多い大通りに面したお家に多いです。この汚れも、高圧洗浄を使用し丁寧に除去します。

色褪せ

外壁の塗膜が紫外線により劣化することで、色褪せや色ムラがおきます。
外壁を手で触ると手に白い粉が付く『チョーキング現象』が発生し、チョーキング現象が起きている場合は、外壁塗装塗膜を塗り替える必要があります。

汚れを放置すると

外壁の汚れを放置すると、見た目が悪くなります。大切なマイホーム、綺麗な家に住みたいですよね🥰
また、外壁の汚れは、塗膜の機能を低下させ外壁そのものを劣化させてしまいます。劣化を放置すると雨漏りや外壁内部の損傷につながり
外壁塗装ではなく外壁リフォームになり費用がさかんでしまいます。定期的なメンテナンスと塗装が重要です。

対処方法

外壁の汚れや黒ずみは自分で洗剤をかけてブラシでこすったり、家庭用高圧洗浄で汚れを落とすことは可能ですが、無理に力を加えると
塗膜が傷ついて劣化のスピードが速くなります。また広範囲や高所の作業は大変危険ですのでプロにお任せする事をおすすめします。
大垣Reペイントでは、バイオ洗浄という、殺菌効果のある洗剤を使いしっかり高圧洗浄をしてから塗装を行います。

 

 

大垣Reペイントでは、無料で現地調査や見積もりを承っております。お気軽にお問い合わせ下さい。

岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお電話は下記をクリック!!岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお見積もり依頼は下記をクリック!!
岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのご来店予約は下記をクリック!!