スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 太陽光パネルがある屋根の塗装(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

太陽光パネルがある屋根の塗装(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

外壁・屋根塗装のいろは 2023.09.20 (Wed) 更新

岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様!こんにちはー。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の大垣Reペイントです。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

近年、戸建て住宅には太陽光(ソーラー)パネルの設置件数が増加しています。
太陽光パネルが設置してあるお家に住んでいる皆さん、
「太陽光パネルがあっても屋根の塗装が出来るの?」「塗装するときの注意はあるの?」と疑問に感じたことはありませんか?

今回は、太陽光パネルがのったお家の屋根塗装と注意点についてご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

太陽光パネルが乗っていても塗装必須!

太陽光パネルが設置されている屋根も塗装が必要なんです!
太陽光パネルが乗っていない屋根は紫外線によって日々劣化が進んでいます。その劣化をそのままにしておくと屋根材の強度が落ち
雨漏りの原因になる可能性があります。雨漏りを起こさない為にも屋根塗装は必要なのです。

屋根の塗装パターン

太陽光パネルが設置してある屋根の塗装には大きく分けて3パターンあります。
ご自身の要望や状況によって施工方法は変わってきます。事前に確認しておくと良いでしょう。

① パネルが乗っていない部分だけの塗装

この塗装方法は、築10年頃で初めて塗装をされる方がこの方法で塗装することが多いです。
パネルを取り外さずに塗装することが出来、塗装面積もパネルが乗っている面積分減るので通常の屋根塗装より費用と手間がかかりません。

② パネルを一度取り外してから塗装

太陽光パネルを一度取り外し屋根全体を塗装し、塗装後に再度取り付ける方法です。
屋根全体を塗装することが出来るのでパネルの下の状態が心配な方におすすめです。しかし、パネルを着脱する際に破損してしまう恐れがあるので、
太陽光パネルの着脱は設置業者にお願いしましょう。特に年数がたった太陽光パネルは壊れやすいので特に注意が必要です。

③ 太陽光パネルを撤去して塗装する

最後の方法は、完全に太陽パネルを撤去して塗装する方法です。
太陽光パネルを設置している方の中には効果がないから撤去したいと言われる方もいます。そういった方は塗装のついでにパネルを撤去される方が多いです。
全体を塗装することができ、屋根全体が綺麗になります。また太陽光パネルの撤去の際に必要な足場も塗装のついでに行うので節約になります。

パネル設置の塗装の注意点

太陽光パネルが設置してある屋根を塗装する際はいくつもの注意点があります。
塗装業者の中には、配慮なく作業する業者もいます。パネルを破損されない為にもご自身でも注意点を把握しておきましょう。

①太陽光パネルを踏まない

太陽光パネルは人が乗ると表面のガラスが割れてしまう可能性があります。また、ヒビ割れが起きると内部にホコリや水が入り故障の原因になります。
屋根の塗装作業時は、塗装業者に太陽光パネルを踏まないように伝えておきましょう。

② 太陽光パネルを高圧洗浄しない

太陽光パネルに高圧洗浄してパネルを傷つけてしまうと故障や効果低下してしまう可能性があります。
ただし、屋根の上にある太陽光パネルは汚れやすく、汚れを放置しておいても効果が低下するので、手が届く範囲の汚れなら
専用の洗剤を使ってふき取ってもらいましょう。

③ 屋根の状態を確認してから塗装する

塗装する前に、屋根全体の状況を塗装業者に確認してもらいましょう。
屋根が塗装出来ないほど劣化している場合があり、そういった場合は一度太陽光パネルを取り外し屋根の葺き替えが必要になってきます。

まとめ

太陽光パネルが設置されている屋根も紫外線により劣化が起こるので屋根の塗装は必要になります。
お客様の要望や状況に応じて塗装パターンは異なります。塗装業者と相談してお客様に合った塗装方法で塗装を行いましょう。
また、塗装時の注意点もいくつかあり太陽光パネルを傷つけずに屋根を長持ちさせていきましょう。

大垣Reペイントでは、太陽光パネルが設置せれている屋根の塗装の経験・実績があります。
お客様に合わせた塗装方法を一緒に探していきましょう。
分からない事があればお気軽にご相談ください。お待ちしています。岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお電話は下記をクリック!!岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお見積もり依頼は下記をクリック!!
岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのご来店予約は下記をクリック!!