スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 見積書の注意点(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

見積書の注意点(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

外壁・屋根塗装のいろは 2023.09.29 (Fri) 更新

前回は、見積書の中身を紹介しましたが、今回は見積書で確認すべき注意点を紹介したいと思います。
見積書が手元にある方は、見比べながら確認してみてください。

確認すべき注意点

使用される塗料・メーカーの記載

外壁塗装で使われる塗料…どこのメーカーの塗料か分からないのはすごく危険です。見積書にどこのメーカーの塗料が使用されているのか確認してみてください。
書かれていない場合は、メーカーと塗料名が書かれた見積書を再度作り直してもらいましょう。
前回の記事でもお話したように、下塗りと中塗り・上塗りに使われる塗料は異なるので、違う塗料かも確認しましょう。

日本の三大塗料メーカーは、日本ペイント・関西ペイント・エスエー化研です。
三大メーカーの塗料じゃない場合はインターネットで検索してみましょう。ちゃんとした塗料の場合は、耐用年数や価格が詳しく書かれています。
また塗料にはグレードありアクリル・ウレタン・シリコン・フッ素なども記載されているか確認する必要があります。

塗装が3回塗り

前回もお話したように、外壁塗装の基本は3回塗りです。下塗りを省こうとする悪徳業者が多いです!
本来、下塗りは塗料の密着をよくするために行う作業で、その上から中塗り・上塗りを行い塗料の効果が発揮されます。塗る回数が増えることがあっても減ることはありません。
絶対3回塗りか確認しましょう。

下地処理の内容

塗装をする前の下地処理の内容も重要で、下地処理は塗料が吸着するために非常に大切な作業です。
必ずどのような作業をするのか念入りに確認しましょう。「一式」と記載されている場合は、具体的な作業内容を確認し再度見積書を作ってもらいましょう。

工程ごとに細かく

外壁塗装一式 屋根塗装一式 と記載されている場合は、どこまで塗装してくれるのか分かりません。各工程詳しく書いてもらいましょう。

諸経費の内容

諸経費と言ってもお客様はなんのことかわかりません。諸経費が工事全体の5%発生したり、数百万発生している場合は
諸経費の中身は何なのか業者に納得がいくまで確認してみましょう。

足場の料金

足場代は普通の塗装現場では10万以上は確実にします。それを無料にすることは本来無理です!
他の所で足場代を取っている可能性があります。

「一式」の言葉

コーキング一式 下地処理一式 と『一式』という書き方をされる業者さんは多くいます。一式をつかわれると相場の把握が難しいので
一式の具体的な内容を確認する必要があります。

保証の記載

見積書に保証が記載されている場合があります。その場合は保証の内容と保証期間を詳しく確かめておきましょう。

まとめ

1枚の見積書ですが、注意点がたくさんあることがお分かりいただけたと思います。
後悔しないように、見積書を業者から渡されたときに一項目ずつ作業の説明をしてもらいましょう。そしてどんなに小さい作業でも
口約束はしず必ず書面に残してもらいましょう。

大垣Reペイントは無料で見積診断を行っています。お客様にわかりやすい見積書作りを心がけていますが
もし、見積の内容で疑問があれば何でも聞いてください。

岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお電話は下記をクリック!!岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお見積もり依頼は下記をクリック!!
岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのご来店予約は下記をクリック!!