スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁・屋根材 > 塗料の種類(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

塗料の種類(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様!こんにちはー。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の大垣Reペイントです。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

外壁塗装をする際、「どんな塗料がいいの?」と疑問に思いますよね。
塗料の種類によって耐久性や値段が変わってきます。実際に外壁塗装をお考えの方は参考にしてみてください。

外壁塗料の種類

外壁塗装の塗料には『アクリル』『ウレタン』『シリコン』『フッ素』『ラジカル』『無機』の種類があります。
ここからは、それぞれの塗料の特徴を紹介したいと思います。

アクリル塗料

アクリル塗料は、塗料の主成分がアクリル樹脂の塗料です。
価格が一番安いですが耐久年数が3年~5年短く、すぐに塗り直しのメンテナンスが必要になるので外壁塗装を使用されることは少ないです。

ウレタン塗料

ウレタン塗料は、柔らかい性質があり密着性に優れています。また様々な素材に使用することが出来ます。
価格が安いのも特徴ですが、耐久年数が8年~10年やや短い為、外壁塗装ではあまり使用されません。

シリコン塗料

耐久性と費用のバランスがとてもいいのでとても人気のある塗料です。
シリコンを含有しているので色落ちに強く防カビ性・防藻性など高い性能を持っており、耐久年数も10年~15年
屋根や外壁の塗り替えでもっとも使用されています。

フッ素塗料

耐熱性や耐寒性が高くあらゆる気候に対応できるので屋根の塗装でも親しまれています。
耐用年数が12年~20年と長いですが、価格が高いので外壁よりも塗装面積の狭い屋根のみに使用される方が多いです。
フッ素塗料は、酸性雨や紫外線に強く汚れが付着しても雨で落ちるためこまめにメンテナンスしなくてもいいので高層ビルなどで使用されます。

ラジカル塗料

ラジカル塗料は、チョーキング現象の発生を抑えるために開発された塗料です。
耐久年数は12年~16年とシリコン塗料とそこまで変わらなく価格もそれほど高くないので選ばれる方が増えてきています。

無機塗料

 

無機塗料には紫外線によって劣化する樹脂成分がほとんど含まれないので耐候性に優れていて、カビや苔が栄養にして繁殖する勇気物質がそれほど含まれていない為
カビや苔が発生しにくくなっています。
耐久年数は20年~25年と最も長いですが他の塗料と比べると価格も高いです。
また、塗膜が硬いので外壁にヒビが入ると一緒に塗膜も割れてしまうのでヒビが入りやすい外壁にはおすすめできません。

まとめ

今回は、塗料それぞれの特徴を説明させていただきました。お気に入りの塗料は見つかりましたか?

『もう少し塗料について詳しく知りたい!』と思う方や、決めるのが難しい方、大垣Reペイントにお問い合わせ下さい。
お客様の分からないを解決するお手伝いをさせてもらいます。
どんなに小さいことでも構いません。分からない事があれば、一度大垣Reペイントに連絡ください。

岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお電話は下記をクリック!!岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお見積もり依頼は下記をクリック!!
岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのご来店予約は下記をクリック!!