スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 水切り塗装の重要性(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

水切り塗装の重要性(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

外壁・屋根塗装のいろは 2023.11.22 (Wed) 更新

岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様!こんにちはー。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の大垣Reペイントです。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

外壁塗装をする際は、外壁だけでなく家に付属している部分も塗装する事知っていますか?
家に付属している部分‥‥雨どいや破風板のことを付帯部と呼びます。今日は、付帯部の中の水切りについてです。
初めて塗装される方からは「そこも塗るの?!!」と驚かれることがあります😄

水切りの役割

水切りとは外壁と土台基礎の間に取り付けられている部分のことをいい、壁から伝ってきた雨水から基礎を守り
建物の耐久性を維持するのに重要な役割です。

水切りがないと伝ってきた雨水が土台基礎の内部に入り込み、中から腐り、シロアリなどが発生する可能性があります。

水切りの塗装

 

水切りも外壁と同様、経年劣化します。素材が金属製で出来ていることが多く、雨風の影響でサビが発生します。そのため、補修して塗装を行います
プラスチックでできている水切りもありますが、紫外線などの影響で硬くなり割れてしまいます。
※ 破損した場合は交換や修理をおすすめしています。
なかには銅やアルミ製の水切りもありますがこの場合は塗装を行っても剥がれてくる恐れがあるので塗装は行わなくていいです。

塗装手順

ここからは、金属製の水切りの塗装手順を紹介します。

① ケレン作業

塗装する前に下地処理としてサビや汚れを落とします。
この作業を行うことで塗料の密着度を高めることが出来ます。

②錆止め

 

下地処理が終わったら次にサビの発生を防ぐ錆止めの塗料を塗ります。サビが発生する可能性がある部分には必ず下塗りとして錆止め塗料を使います。

③④ 中塗り・上塗り

  

外壁塗装同様、水切りも中塗りと上塗りと2回塗ることで塗りムラを抑え、ツヤ感を出すことが出来ます。

まとめ

水切りは外壁や基礎の中に水の侵入させないための大事な部分です。普段気にしていない箇所も、重大な役割を果たしているんですね。
水切りの塗装は、外壁塗装の際に一緒に塗装を行うのが一般的です。「ここはやらなくても…」と思われがちな付帯部ですが塗装を行うことで
紫外線や雨風から家を保護し美観の維持をすることができるので、塗装工事の際は一緒に塗装行うことをおすすめします。

 

岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお電話は下記をクリック!!岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお見積もり依頼は下記をクリック!!
岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのご来店予約は下記をクリック!!