スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 足場 > 屋根塗装にも足場は必要?(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

屋根塗装にも足場は必要?(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

足場 2023.12.19 (Tue) 更新

岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様!こんにちはー。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の大垣Reペイントです。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

屋根塗装の見積もりを見た時に、項目の中でも高額なのが足場代!「屋根だけなのに本当に必要なの?」と思いますよね?
塗装工事は安い工事ではないので少しでも安く済ませたい気持ちすごくわかります。

今回は、屋根塗装に足場は必要なのか、また相場費用について紹介します。

屋根塗装に足場は必要?

「足場で10万円近くかかるなら足場を建てないで作業してほしい…」と言われることありますが外壁と屋根を塗装する場合は、必ず足場が必要です。

足場が必要な理由は以下の3つ!!!

・作業員の安全確保
・近隣対策
・作業効率

作業員の安全確保

現場の作業員の安全を守る法令として、厚生労働省による労働安全衛生規則があり、事業者は、高さが2メートル以上の業床で作業を行う場合において墜落により労働者に危険を及ぼすおそれのあるときは、足場を組み立てる等の方法により作業床を設けなければならないと記載があります。
屋根塗装は2階建てであれば6メートルから8メートルの高さになるので、足場が必要になります。

近隣対策

屋根塗装は、塗装を行う前に高圧洗浄で屋根の汚れを落とす作業の際、近隣の建物に水や汚れが飛散し迷惑をかけたり、風が吹けば塗料が簡単に周りへ飛散してしまいます。
足場を設置することによって足場に飛散防止シートを張るので周りに汚水や塗料が飛散するのを防ぐ事が出来ます。

また、自分の家が塗装をしている場合は気になりませんが、近隣の方は作業員の目線が気になるものです。
2階の窓を開けた時に作業員と目が合えば「見られている?」と不安を抱く人もいます。足場を設置し飛散防止シートを張ることで、
視線を遮ることができるので近隣住民への配慮もできます。

作業効率

足場なしでの屋根塗装は、仕上がりのクオリティが下がってしまうリスクがあります。作業員も不安定な体制では品質のいい作業をすることは出来ません。
安定した足場があることで作業員の姿勢が安定し、効率の良い作業を行うことができます。

足場の相場費用

一般的に、屋根塗装や外壁塗装の見積もりには必ず足場代が含まれています。足場の費用は、1㎡あたり600~1,000円位が相場です。
(建物の外周+8m) × 建物の高さ × 1㎡あたりの費用
一般的な30坪、2階建ての家なら足場代は約15〜20万円になります。

足場が要らない場合

屋根塗装には必ず足場が必要と説明しましたが、実は足場を必要としない場合もあります。
それは、陸屋根や屋上を塗装する場合です。陸屋根や屋上は落下するおそれがないので足場を設置する必要がありません。

また、無足場工法といってゴンドラや高所作業車で塗装する場合は足場が不要です。しかし、無足場工法は高所作業車を置くスペースがあるかなど
いくつか条件があり足場を設置するより費用が高くなるケースもあります。

まとめ

屋根塗装をするときは、必ず足場が必要です。安全、品質、近隣への影響も考慮して、必ず足場を設置し塗装工事を行いましょう。

大垣Reペイントは工事まで自社で行っています。下請けに工事を依頼している会社と比べて中間マージンがないので、工事費用を抑えることができます。

外壁塗装・屋根塗装をお考えの皆さん!大垣Reペイントにお任せください!!!