チョーキング現象って何?チェック方法をご紹介します💡
こんにちは
大垣Reペイントです!
いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます
建物の外壁に少し触れただけなのに、
体や服に色がついてしまった経験、ありませんか?
そんなときはちょっとびっくりしますよね。
でも、実はこれは外壁の種類や塗料の性質によることが多いんです。
今日は、その色がつく現象についてお話ししますね
目次
チョーキングって何?
外壁の表面に白い粉が付く現象のことを「チョーキング」といいます。
これは、塗装の表面の塗膜が劣化して粉状になり、
まるでチョークの粉のように外壁に付着する状態です。
チョーキングの確認方法は?
確認手順① 素手で触る
最初は、素手で直接外壁に触ってみてくださいね。
もし触ったときに、手に白っぽい粉がついたら、チョーキングの可能性があります。
この粉の色は白が多いですが、外壁の色や汚れによって変わることもありますので、ご注意くださいね。

確認手順② 離れた場所も触る
次に、最初に触った場所から1メートルほど離れた部分も触ってみてくださいね。
同じ色の粉がつくようなら、チョーキングの可能性が高まります!
ただし、ただの汚れの場合は、粉が浮いている範囲が部分的になることが多いです。
一方、チョーキングは経年劣化によるものなので、外壁全体でほぼ同時に起こることが多いです。
確認手順③ 外壁を水に濡らす
最後に、外壁を水で濡らしてみてください。
チョーキングが起こっていると、防水性能が落ちているため、
水に濡れると色が変わることがあります。
晴れの日と雨の日で外壁の色がはっきりと違うようなら、
チョーキングの可能性が高いですので、早めの対応をおすすめしますね

放置するとどうなるの?
チョーキングを放置してしまうと、外壁の耐久性や防水性が低下してしまいます
さらに、カビやコケの発生源になったりもしますので、早めの対策が必要です。
どうして起こるの?原因は?
主な原因は2つあります:
- 経年劣化:だいたい10年前後で自然に起こることが多いです。
- 施工不良:適切な施工がされていない場合、標準的な耐用年数よりも早く劣化が進むことがあります。
施工不良の場合は、専門の業者さんに相談して塗り直しを検討しましょうね

業者へ依頼しましょう📞
チョーキングに対応するためには、外壁の補修が必要です
外壁塗装を行う際には、まず外壁をしっかり洗浄して、下塗りや上塗りを適切に進めることが大切です。
こうした作業は専門的な技術だけでなく、使用する材料も正しいものを選ぶ必要があります。
適切な外壁塗装ができていないと、外壁の劣化が進んでしまい、
結果的に追加の修繕費用がかかることもあります
そのため、チョーキングを見つけたら、実績の多い業者さんに依頼することをおすすめします
大垣Reペイントにお任せください!
大垣Reペイントは「対応のスピード」に自信があります。
「状態だけ把握しておきたい」「相場感だけ知りたい」という段階でも問題ございません
相談・点検(定期点検)・見積り無料でおこなっておりますので
お気軽にお問い合わせください。
大垣Reペイントは、外壁塗装や屋根塗装だけでなく、
内装リフォームや外構工事などお家のリフォームのことなら何でも対応しています🙌
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町を中心に、
他の地域でも対応可能です👌
相談・点検(定期点検)・見積り無料です!!
どんなお悩みでも、どうぞお気軽にご相談くださいね

市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお電話は下記をクリック!!
岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお見積もり依頼は下記をクリック!!
岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのご来店予約は下記をクリック!!

見積依頼
来店予約




