スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 下塗りの役割(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

下塗りの役割(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様!こんにちはー。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の大垣Reペイントです。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

外壁塗装はただ単に壁に塗料を塗ればよい訳ではなく、塗料の効果を最大限発揮するように正しい順番で塗装しなければいけません。

その中でも特に重要なのが【下塗り】作業。今日はその下塗りについてお話します。

下塗りの役割

◆ 塗料を密着させる

外壁塗装は【下塗り→中塗り→上塗り】の3回塗りが基本的です。
下塗りには外壁材と中塗り・上塗りを密着させる接着剤のような役割があります。

◆ 補修・補強

下塗りには外壁材を補修・補強する役割もあります。
塗料の吸い込みを止める・外壁のひび割れを埋めるなど選ぶ塗料によっても異なりますが補修・補強が可能です。

 機能性

遮熱性・防サビ性・防藻機能がある下塗り塗料を使用した場合遮熱性・防サビ性・防藻などの機能性を持たせることができます。
本来、外壁塗装に機能性を持たせる役割を担うのは上塗りですが下塗りにも機能性を持たせる役割があります。

下塗りの重要性

下塗りをしないと外壁塗装が綺麗に仕上がりません。
上塗り塗料がしっかり密着しず色ムラが生じたり塗装後早々に塗膜が剥がれ劣化が進み耐久性がなくなります。

また、上塗りだけでは下地の色が透けて見えため好きな色を塗装しても思い通りの色を出すことは出来ません。
下塗りをすることで下地の色を透けることを防ぎ好きな色に上塗りすることが出来ます。
つまり外壁塗装の耐久性を保ったり綺麗に仕上げるには下塗りの工程が重要です。

下塗りの注意点

◆ 洗浄をしっかり行う
下塗りをする前に高圧洗浄機でゴミや汚れ・古い塗料をしっかり落としましょう。
ゴミや汚れがあるのに下塗りをしてもすぐに剥がれたりと意味がなくなります。

◆ 下地の補修
下地の補修が必要な場合は先に補修しておきます。

◆乾燥時間をしっかり
下塗りがしっかり乾燥していないのに中塗りや上塗りをすると失敗します。
塗料の乾燥には時間がかかります、焦って次の工程に進まないように注意です。

まとめ

今日は下塗りの重要性について解説しました。
塗装工事…安くない工事ですよね。必要のない工程は省いて少しでも安く済ませたい気持ちになりますよね。
でも大切な工程を省いてその場は安く済みますが長い目でみて劣化が早く進み早い期間で再塗装っと考えると逆に高くつきます。

塗装工事の工程はどれも大事な役目があります。見積りを見てこの工程本当に必要?っと感じた方は
大垣Reペイントにお問い合わせ下さい。

お客様にわかりやすいよう説明させていただきます。

なぜ他の塗装会社が値上げしてるのに、大垣Reペイントはしなくていいのかというと、

私たちは工事まで自社でおこなっており、下請けに工事を依頼している会社と比較すると中間マージンがない分、工事費用を抑えることができます!!

皆様に還元できるようにこれからも、精進していきます!

問い合わせはこちらから受け付けます!!

強引な営業は一切しません!なんでも気になることがあれば、支店長 宇佐美

お気軽にお問い合わせください。

電話でお問合せ:0120-45-0119

来店予約はこちらから

メールでお問合せはこちらから

岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお電話は下記をクリック!!岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお見積もり依頼は下記をクリック!!
岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのご来店予約は下記をクリック!!