スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁・屋根塗装のいろは > 台風が原因の雨漏り保険適用?(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

台風が原因の雨漏り保険適用?(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様!こんにちは!
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の大垣Reペイントです。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

昨日は台風が原因の雨漏りについてお話しました。予期せぬタイミングで発生する雨漏りですが
あらかじめ修理費用を用意してみえる方はほとんどいないと思います。雨漏りの修理費用・・・そこまで安くないです。
そんな時、保険で修理費用を補償できると本当に助かりますよね。今日は火災保険が適用される雨漏りの条件をお話します。

火災保険とは?

火災保険は、その名の通り住まいが火災の被害に遭った時に損害を補償する保険です。
多くの場合、火災に加えて「落雷」「破裂・爆発」による損害も補償されます。
また、保険の種類によっては、火災の他に風災、雪災、水災、盗難による損害なども補償の対象になります。
名前は「火災保険」ですが「住まいの損害に備える保険」という強い保険です

火災保険は火事に対する被害でしか適用されないと思われがちですが、実は建物と建物内にある財産すべてを自然災害から守るための保険なのです。

雨漏りは風害に適応されます。

風害とは?

風害は台風や竜巻、暴風など強い風や雨、雪、ひょうにより受けた被害の事を言います。
実際に雨漏りが発生した場合の事例として
・暴風により屋根材や瓦が飛ばされ雨漏りが発生
・大雨で雨樋が破損し雨漏りが発生
・大雪で屋根が破損し雨漏りが発生

保険適用外

雨漏りの修理を保険で修理できるのは自然災害が直接的な原因の場合のみです。
保険が適用されない場合もあります。

経 年 劣 化

自然災害関係なく単なる劣化による雨漏りは保険が適用されません。
またあまりにも劣化が進んでいる屋根場合、災害で屋根が破損しても劣化が原因とされてしまいます。
いざという時、保険を適用されるように定期的なメンテナンスをおすすめします

初 期 不 良

新築時の初期不良が原因で雨漏りした場合は保険適用外です。
初期不良は人的ミスで自然災害とは関係がありません。家の売主は10年間の補償を負うことが法律で決められています。
10年以内に雨漏りが発生した場合は建築会社にれんらくをして雨漏りを無償で直してもらいましょう。

リフォーム時の不良

屋根の葺き替えや塗りかえ、ソーラーパネル設置が原因でおきた雨漏りは保険の適用はないです。
ただし、リフォームが原因で雨漏りや不具合が発生した場合は、業者に責任を取ってもらいましょう。
業者もリフォーム保険などに入っている場合もあるので、保証がしっかりとした業者に工事を依頼しましょう。

保険適用の注意事項

雨漏りの修理費が保険で補償されたら生活への負担も減るので
誰もが保険で修理したいと思うと思いますが、保険を使用するにあたっていくつか注意事項があります。

損害額20万円以上

大抵の火災保険は20万円以上の被害が補償対象になっています。
損害金額20万円以上の保険タイプ場合、修理費用が20万円を超えないと火災保険は適用されません。
つまり、雨漏りの修理費用が15万円で済むなら補償の対象外ということです。
ただし保険会社のプランによっては、補償の下限金額が20万以下の場合もあります。

保険が下りることを確認してから

雨漏りで火災保険を使おう思っていても状況によって保険が下りない事もあります。
保険が下りないと工事費用は実費になります。保険が下りることを確認してから修理の契約をしましょう。

代理申請が出来ない

火災保険は本人でないと申請が出来ません。代理申請が出来ない決まりになっています。
保険制度の悪用やトラブル防ぐためです。修理業者が代理で行うと言う場合は悪徳業者です。

3年以内に申請

火災保険の有効期限は3年です。自然災害にあってから3年以内に申請を行いましょう。
時間が経つと災害が原因と特定するのが難しくなります。
本当は保険適用ないのに劣化とみなされて保険が使えなくなる可能性もあるので注意しましょう。

まとめ

台風が原因の雨漏りは火災保険が適用される可能性があるため一度加入している
保険会社に確認し雨漏りの被害を最小限に抑えられるように早めの対処を行いましょう。

雨漏りを保険で修理する場合も技術力のある優良な業者にお願いしましょう。優良業者は知識も経験も豊富です。

大垣Reペイントにお任せください

火災保険を利用して雨漏り修理をお考えの皆さん、一度大垣Reペイントにご相談ください。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りの経験実績豊富な大垣Reペイントは火災保険適用の工事を
数多く多く行っています。
分からない事があれば是非、一度ご相談ください。

 

岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお電話は下記をクリック!!岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお見積もり依頼は下記をクリック!!
岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのご来店予約は下記をクリック!!