スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁塗装 > 紫外線が与える外壁への影響(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

紫外線が与える外壁への影響(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様!こんにちはー。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の大垣Reペイントです。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

強い日差しに含まれる紫外線ですが浴びるとシミやそばかす、シワになるなどお肌の天敵ですよね…。
でも紫外線はお肌だけでなくお家の外壁の劣化の原因にもなるんです!!!
今回は紫外線が与える外壁への影響についてお話したいと思います。

紫外線による劣化症状

外壁の劣化症状の原因には雨や風などもありますが劣化を引き起こす1番の原因は紫外線なんです!!!
日差しがよく当たる南側の外壁とあまり当たらない北側の外壁を見比べてみてください。南側の外壁の方が劣化が進んでいるケースが多いです。
一度、セルフチェックしてみてください。

劣化する順番

レベル1 色褪せ・変色

 

色褪せは塗膜が破壊されて劣化し、塗料の色の成分が雨で流されてしまう現象です。
色褪せは深刻な劣化症状ではありませんが分かりやすい劣化症状で見た感じすぐにわかるので家の美観が損なわれ気にされるかたも多くいます。

外壁塗装をする際に白色・黒色・青色など色褪せしにくい色を選ぶといつまでも綺麗なお家を保つことが出来ます。

レベル2 チョーキング

色褪せが進むとチョーキング現象が出てきます。チョーキング現象は外壁を手で触ると白い粉が付くことを言います。
初期の場合は薄っすら付く感じですが劣化が進むとべったりつく感じに変わってきます。
チョーキング現象が出てきたら外壁塗装をするサインになります。

レベル3 クラック

クラックは外壁にひび割れが発生していることを言います。
ヘアークラックと言って表面だけの細いクラックの場合は早急な補修の必要はありませんが下地までひび割れいるクラックは外壁の致命的な所まで
届いている可能性があります。また、クラックは雨漏りを起こす可能性があるので早めに対処する必要があります。

レベル4 塗膜の剥がれ

10年ほど経過して塗膜が剥がれてきている場合は経年劣化によるものです。塗膜の剥がれが発生している外壁は防水性や耐久性がほぼなく
そのまま放置すれば建物の内部までにダメージが加わり建物全体の寿命を縮めてしまう可能性があります。

塗装後1年程度で塗膜が剥がれてきた場合は施工不良です。施工業者に連絡しましょう。

外壁を紫外線から守る

外壁は外にあるので完全に紫外線から守ることは厳しいですがダメージから建物を守るためにUV性の高い塗料があり
その塗料を使用することで紫外線からお家を守ることが出来ます。紫外線だけでなく、色んな劣化症状から守る塗料もあります。

大垣Reペイントのショールームには、塗料の実物を展示し塗料の特徴を説明しています。
外壁塗装・屋根塗装・雨漏りでお困りの際は大垣Reペイントへお越しください。
また、劣化症状の診断や見積もり、相談を無料で行っています。一度連絡ください。

岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお電話は下記をクリック!!岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお見積もり依頼は下記をクリック!!
岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのご来店予約は下記をクリック!!