スタッフブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > スタッフブログ > 外壁塗装 > クリア塗装の魅力✨(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

クリア塗装の魅力✨(大垣市塗装専門店)大垣Reペイント

岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様!こんにちはー。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店の大垣Reペイントです。
岐阜県大垣市、瑞穂市、池田町、養老町、垂井町、神戸町の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

外壁を塗り替える際「今の外壁のデザインが気に入ってるので変えたくない」とお考えの方も多いと思います。
そんな方におすすめなのが『クリア塗装』。外壁の色やデザインを維持したまま塗装行うことが出来るんです。
しかし、クリア塗装は全ての外壁材に出来るわけではありません・・・。今日はどの外壁に適しているのか把握しクリア塗装のメリット・デメリットを確認しましょう。

クリア塗装とは

クリア塗装とは、無色透明な塗料を使用した塗装のことを言います。
クリア塗料で外壁塗装を行う工事は、一見マイナーな工事で怪しい工事と思われがちですが、昨今の住宅は様々なデザインのサイディングが使用されており
そのデザインを残すためにクリア塗装をされる方が2割近く見えます。

クリア塗装のメリット

ではクリア塗装を行うことでどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

外壁のデザイン性を保つ

近年では外壁デザインにこだわったお家が多く、デザインを保ちつつ塗装をしたいというケースが増えてきています。
クリア塗装は無色透明な塗料の為、外壁の色や柄を生かしたまま塗装することができるので外壁のデザインを変えたくない方にオススメです。

外壁の艶感が増す

クリア塗装は外壁に光沢を与えることができます。外壁の表面にツヤが出てまるで新築のような輝きのある外観に生まれ変わります。
ツヤの感じも段階が色々あるのでお好みの艶感をお選びいただくことができます。

外壁を保護する

塗料は外観を綺麗にするだけでなく外壁材を保護する役割があります。クリア塗料にも防汚性・耐候性に優れたものや、紫外線を吸収するUV カット機能を発揮するなど様々なタイプがあります。
選択する塗料によって機能性に違いがあるので住宅環境に合わせて選ぶのが良いでしょう。

チョーキングしない

チョーキングとは塗料が劣化で外壁に触れると白い粉が手に付く現象のことを言います。
通常の顔料入りの塗料で塗装した場合、劣化するとチョーキングがおこりますが、クリア塗料には顔料が含まれていないので、塗料が劣化してもチョーキングが起きません

クリア塗装を行うデメリット

クリア塗装を行う前にデメリットもしっかり把握しておきましょう。

シーリング部分には使用できない

サイディングボードなど外壁材を取り付ける際、目地にシーリング材を打ち込み雨水おの侵入などを防ぎます。このシーリング部分には塗装すると
塗膜が剥がれたり割れる可能性があるためシーリング部分にはクリア塗装を行うことは出来ません。そのため塗装の際はマスキングテープで
覆うなどしてシーリング部分に塗料が付かないようにする必要があります。

劣化が激しい外壁

クリア塗装は無色透明な塗料を使用する為、外壁に汚れやひび割れがあると透けて見えてしまいます。また、塗装を行う前に劣化症状を
補修した場合も補修した跡が透けて見えてしまいます。色のついた塗料を塗れば汚れや補修跡を隠すことができるので、通常の塗料で塗装してから
クリア塗装を行う方法もあります。クリア塗料だけで塗装を行うなら、綺麗な状態が保てている外壁に適しています。

外壁の種類によって使用できない

すでに外壁に光触媒・無機・フッ素などのコーティングされている外壁には使用することができません。
表面がコーティングされているとクリア塗料が付きにくく、すぐに剥がれてしまうのでこの場合は避けた方が良いでしょう。

メンテナンス

クリア塗装は劣化がない外壁に適しているので劣化が起きる前にメンテナンスを行う必要があります。
塗り替えは塗料の種類によって違ってきますが、一般的に使用されるシリコンクリア塗料の場合、約7年~8年程度で行いましょう。
また、定期的な点検を行い外壁の美観と耐久性を保ちましょう。

まとめ

クリア塗装はお気に入りの外壁デザインを残すことができるので人気のある塗料ですが、外壁の状態や素材によってできない場合もあるので注意が必要です。

クリア塗装を行うためには劣化が発生する前に塗装することをおすすめします。
そのために現在の外壁に施工が可能かどうか業者に見てもらう必要があります。クリア塗装について事前に知識を身に付け、後悔しないようにしましょう。

大垣Reペイントでは、外壁塗装を考えておられる方のご要望に精一杯お答えします。
まずは専門のスタッフが外壁の調査を行い、現状を把握いた上でお客様に合わせたプランをご提案させていただきます。
ご相談やお悩みがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお電話は下記をクリック!!岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのお見積もり依頼は下記をクリック!!
岐阜県大垣市・瑞穂市・池田町・養老町・垂井町・神戸町地域密着の外壁塗装・屋根塗装・屋根リフォーム専門店の大垣Reペイントへのご来店予約は下記をクリック!!